詳細情報
特集 新教科書を使いこなす研究スポット
新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3
違和感・パターン・変化をチェック
書誌
社会科教育
2002年4月号
著者
脇 規洋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 違和感をメモする 新しい教科書『平成十四年度版新しい社会五上』(東京書籍)をパラパラめくっているとある疑問が出てくる。何故、著作関係者はこのような学習手順にしたのか。何故、このページのこの部分にこの写真を載せたのか。違和感は教科書を読み解くベースとなるかもしれない。違和感が麻痺してしまわないう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書を手に…子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
一番気になった写真を選びなさい
社会科教育 2002年4月号
新教科書を手に…子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最高の字で名前を書きなさい
社会科教育 2002年4月号
新教科書を手に…子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
新教科書活用術の裏ワザ
社会科教育 2002年4月号
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
人間の温か味と学び方の道筋が伝わってくる
社会科教育 2002年4月号
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
自ら問題を発見し自ら学べる教科書へ!!
社会科教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3
違和感・パターン・変化をチェック
社会科教育 2002年4月号
三角形の合同条件,相似条件を考えさせるための実践事例
ゲーム活動を通して生徒自ら三角形の合同条件を見いだす授業
数学教育 2006年11月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
ライヴに出,体感しよう
向山型国語教え方教室 2012年4月号
一覧を見る