詳細情報
特集 新教科書を使いこなす研究スポット
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
マニュアル化で授業展開が明確化、同時に求められる教師の専門性
書誌
社会科教育
2002年4月号
著者
湯浅 清治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 まずは教科書の構成を知ろう 教科書は、教育の目的つまり求められる学力に対応するように編集されている。当然、記述スタイルもそれに対応しているのであり、学力観に沿う構成が工夫されていることを念頭において教科書の活用法を考えることになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書を手に…子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
一番気になった写真を選びなさい
社会科教育 2002年4月号
新教科書を手に…子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最高の字で名前を書きなさい
社会科教育 2002年4月号
新教科書を手に…子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
新教科書活用術の裏ワザ
社会科教育 2002年4月号
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
人間の温か味と学び方の道筋が伝わってくる
社会科教育 2002年4月号
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
自ら問題を発見し自ら学べる教科書へ!!
社会科教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
マニュアル化で授業展開が明確化、同時に求められる教師の専門性
社会科教育 2002年4月号
編集部ニュース
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
子供に語る“さよなら20世紀”─生活史から見た100年の変遷と21世紀への未来予測
“ファッション”の100年史と未来予測
社会科教育 2001年2月号
実践事例
団体種目/中学年
スーパーリレーアラカルト
楽しい体育の授業 2006年9月号
準備らくらくで効果抜群! 場面別・学級づくりゲームBest 50
朝の会/小学校
ずいずいずっころばしゲーム
授業力&学級経営力 2019年5月号
一覧を見る