詳細情報
特集 時代が求める授業−変革のポイント41
少人数編成の可能性―活用の方略を考える
子供たち相互のかかわりを強め、学びを共有できる授業を構成する
書誌
社会科教育
2002年1月号
著者
菅野 亨
ジャンル
社会
本文抜粋
一 大人数クラスの悩み 私は、約四十名のクラスの担任を十五回経験した。一人一人の子供たちに目を配り、全ての子供の力を伸ばしたいと願い、授業を行ってきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
「学ぶ意味」の回復を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
情報を拾う編の目の構築
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
何よりもまず「自己管理的学習」の追究・実現を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会科の新しい授業づくり
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会の変化に対応できる知力の形成
社会科教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
少人数編成の可能性―活用の方略を考える
子供たち相互のかかわりを強め、学びを共有できる授業を構成する
社会科教育 2002年1月号
特集 算数市販テスト 平均90点への道
志ある教師なら、努力すれば誰でも算数クラス平均90点以上を実現できます
教室ツーウェイ 2011年6月号
ミニ特集 害のある反復練習させていませんか? 検証・百マス計算
五百人の教師論文の証言―百マス計算は害が極めて大きい学習法である―
家庭教育ツーウェイ 2004年6月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 10
集会活動/甲子園とシドニー
特別活動研究 2001年1月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
一次関数の指導のアイデアと実践例
モデルを使った一次関数の指導
数学教育 2000年6月号
一覧を見る