詳細情報
特集 時代が求める授業−変革のポイント41
少人数編成の可能性―活用の方略を考える
子供たち相互のかかわりを強め、学びを共有できる授業を構成する
書誌
社会科教育
2002年1月号
著者
菅野 亨
ジャンル
社会
本文抜粋
一 大人数クラスの悩み 私は、約四十名のクラスの担任を十五回経験した。一人一人の子供たちに目を配り、全ての子供の力を伸ばしたいと願い、授業を行ってきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
「学ぶ意味」の回復を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
情報を拾う編の目の構築
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
何よりもまず「自己管理的学習」の追究・実現を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会科の新しい授業づくり
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会の変化に対応できる知力の形成
社会科教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
少人数編成の可能性―活用の方略を考える
子供たち相互のかかわりを強め、学びを共有できる授業を構成する
社会科教育 2002年1月号
書評
『総合的な学習の時間』(高階玲治著)/『地域と共に“学校文化”を立ち上げる』(佐藤学・新潟県長岡市南中学校著)
学校運営研究 2000年6月号
一覧を見る