詳細情報
特集 時代が求める授業−変革のポイント41
絶対評価の導入―到達度意識の授業とテスト問題づくりのヒント
授業改善が成ってこそ、テスト問題が改善される
書誌
社会科教育
2002年1月号
著者
千葉 恆胤
ジャンル
社会
本文抜粋
旧来ノ陋習ヲ破ル 平成14年度より完全実施される新学習指導要領では、「生きる力をはぐくむ」ことが強く求められており、我々教師はこれまで慣れ親しんでいた授業形態の変革を迫られている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
「学ぶ意味」の回復を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
情報を拾う編の目の構築
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
何よりもまず「自己管理的学習」の追究・実現を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会科の新しい授業づくり
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会の変化に対応できる知力の形成
社会科教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の導入―到達度意識の授業とテスト問題づくりのヒント
授業改善が成ってこそ、テスト問題が改善される
社会科教育 2002年1月号
学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
学級文化活動を軸にした指導のヒント
特別活動研究 2002年11月号
一覧を見る