詳細情報
特集 「活用する力」を育てる算数授業のアイデア
総論
活用できて知る算数の楽しさ
書誌
楽しい算数の授業
2007年5月号
著者
滝澤 福一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数科の学習指導要領を見ると「何々について理解し,それを適切に用いることができるようにする」という表現が多い。そのことからもわかるように算数の学習では,その内容を理解し,できるようになるだけでなく,そのことが適切に活用できることが求められている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
活用できて知る算数の楽しさ
楽しい算数の授業 2007年5月号
〈今から準備しておきたい絶対お薦めの〉学び方習得で活躍する“学習フォーマット”
質問をする時
社会科教育 2004年11月号
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
場面構成
国語教育 2023年11月号
おもちゃばこ 45
「勉強、苦手だけど、好き!」
とても好きな言葉やなあ
解放教育 2010年12月号
一覧を見る