詳細情報
特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
キーワードから考える教科書問題の争点
南京事件
書誌
社会科教育
2001年12月号
著者
安藤 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書採択が終わった。大手マスコミを含む、一社をターゲットにした非難・不採択運動は、ファッシズムを思わせる異様なものであった。 大東亜戦争呼称を採用し、神話を記述し、教育勅語を礼賛し、「南京大虐殺」を否定論の立場で記述している、だから排除すべきと。五〇年ほど前、この国では広汎で徹底した検閲が行われて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
教科書で自己主張すべきではない
社会科教育 2001年12月号
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
歴史教科書への教科教育的問い
社会科教育 2001年12月号
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
教科書で何を教えるのか?
社会科教育 2001年12月号
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
子どもの創る「社会」を想定して
社会科教育 2001年12月号
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
政治的すぎる教科書問題
社会科教育 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
キーワードから考える教科書問題の争点
南京事件
社会科教育 2001年12月号
IT活用の指導力向上をどう図るか
IT活用の指導力を向上させるには
現代教育科学 2003年6月号
参観日に福祉の授業―保護者の意識も変えた一押し授業
3年/参観日に福祉をするならこの授業だ
総合的学習を創る 2002年6月号
イラストで見る発達障害の子への対応20の場面
(15)負けを受け入れられない子
教室ツーウェイ 2010年5月号
小学校・6年の指導=ヤングと対話
“日本風文化”って何?
「日本風文化」というのはなぜ?
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る