詳細情報
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
社会科研究の争点に挑む―YESとNOで考える
過去の清算と未来の友好=接点を考える
書誌
社会科教育
2001年10月号
著者
伊東 亮三
ジャンル
社会
本文抜粋
問題の多い自国史教育 この原稿を書いている七月十四日の朝日新聞第二面は、「緊張増す日韓関係」「韓国対抗措置、民間にも」という見出しで、歴史教科書問題で埋められ、今にも反日暴動が起こり、戦争でも始まりそうな気配である。これは大変なことだと思い、図書館にわざわざ足をはこび他紙を読んでみたがそれほど大きく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の社会科修業=バックボーンはここだ!
自力で社会の「扉」を開けたい
社会科教育 2001年10月号
私の社会科修業=バックボーンはここだ!
「共に学び合う場」をつくること
社会科教育 2001年10月号
私の社会科修業=バックボーンはここだ!
授業に始まり授業に終わる
社会科教育 2001年10月号
私の社会科修業=バックボーンはここだ!
未完の民主主義
社会科教育 2001年10月号
私の社会科修業=バックボーンはここだ!
自分を成長させること
社会科教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科研究の争点に挑む―YESとNOで考える
過去の清算と未来の友好=接点を考える
社会科教育 2001年10月号
実践・中学校
書くこと/1年
〈伝え合う〉力と態度を育てる:教材=「ちょっと立ち止まって」
実践国語研究 2001年5月号
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
2年
B平行と合同 くさび形からの図の変化をみんなで解き明かそう!
数学教育 2018年8月号
道徳授業の時間配分を考えよう
複数時間扱いの道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
今月の躾
「病院は大嫌い。行きたくない」と言われたら
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
一覧を見る