詳細情報
特集 国際理解―総合クロスの新鮮ネタ62選
“社会科”の国際理解と“総合”の国際理解―違いとクロス法を考える
分析・総合・統合による国際理解
書誌
社会科教育
2000年12月号
著者
金子 邦秀
ジャンル
社会
本文抜粋
《社会科》《総合》の国際理解の違い 《社会科》は「分析」による国際理解を目指している。国際理解を合理的に、社会諸科学をモデルに進めていこうとすると、それらは実際は政治学や経済学など個別社会科学として分化していることから、多学問的なアプローチをとることになる。すなわち、《社会科》での国際理解は認識内…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ここまできた!? 身近な国際化・ビックリ例3
ここまできた考え方の変化
社会科教育 2000年12月号
ここまできた!? 身近な国際化・ビックリ例3
トラブル必須の国際交流
社会科教育 2000年12月号
ここまできた!? 身近な国際化・ビックリ例3
国産品や日本語をさがせ!
社会科教育 2000年12月号
ここまできた!? 身近な国際化・ビックリ例3
日韓の「Y2K」の意味するものは?!
社会科教育 2000年12月号
ここまできた!? 身近な国際化・ビックリ例3
四ヶ国語の案内板
社会科教育 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
“社会科”の国際理解と“総合”の国際理解―違いとクロス法を考える
分析・総合・統合による国際理解
社会科教育 2000年12月号
一覧を見る