詳細情報
特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
新しい教育方法でどんな「学び方」指導が必要か
「ディベート」でどんな学び方指導が必要か
書誌
社会科教育
2000年9月号
著者
菅澤 康雄
ジャンル
社会
本文抜粋
変化の厳しい現代社会にあって、これからの授業では、知識の伝達より学び方の学習が大切であろう。今、獲得した知識はいずれ陳腐化するが、学び方を修得すれば、どんな変化にも対応でき、世の中を主体的に作り出す力がつくように思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
時間不足
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
知識と学び方の両立を!
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
教師次第!企画力と的確な支援
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学ぶ楽しさ
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学び方の系統とその評価の方法を確立しなければ……
社会科教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
新しい教育方法でどんな「学び方」指導が必要か
「ディベート」でどんな学び方指導が必要か
社会科教育 2000年9月号
ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
好かれる授業のノートのとり方
楽しい理科授業 2006年4月号
創意工夫のある国語教室 18
生き生きと自分の考えや思いを伝え合う子どもの育成
佐賀県鹿島市立鹿島小学校の実践実践
実践国語研究 2005年3月号
まちづくり活動展開中 44
百人参加を十年間続けた教室
教室ツーウェイ 2014年11月号
新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) 19
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(2)(4)
道徳教育 2000年10月号
一覧を見る