詳細情報
特集 公民的資質−「公と私」を考える授業44例
公民的資質―「公と私」を考える・一押し文献の紹介
「クリシン」が日本を救う!?
書誌
社会科教育
2000年8月号
著者
木谷 秀次
ジャンル
社会
本文抜粋
一 二一世紀のキーワードはクリシン クリティカルシンキング(critical thinking、以下クリシンと略す)を、 自分の力でものごとをきちんと考え判断すること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
公正なルールをつくり守る力を
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
○民でない人を考える
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
「多様性」と「統一性」の関係を編み直す社会科
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
フランス人権宣言と「人」「市民」
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
子供は国民だが市民ではない?
社会科教育 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
公民的資質―「公と私」を考える・一押し文献の紹介
「クリシン」が日本を救う!?
社会科教育 2000年8月号
06年に向けて年間計画にどんな発展学習をどう入れるか
4年の年間計画
楽しい理科授業 2005年10月号
学年別・新学期子どもが熱中する授業[3・4月]
5年
谷川俊太郎「生きる」を逆にして読み,主題に迫る
向山型国語教え方教室 2004年4月号
視点5 【活動づくり最前線】生徒熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&ゲ…
地理/世界と比べた日本の地域的特色・日本の諸地域
生徒熱中!!ご当地クイズから深める…
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る