詳細情報
特集 話し合い・討論−授業に役立つ入れ方35選−
いつどんな時「話合い・討論」を入れるか
中学―内部情報が十分に蓄積できる時に「話合い・討論」を入れる―
書誌
社会科教育
2000年7月号
著者
小池 哲也
ジャンル
社会
本文抜粋
内部情報が十分に蓄積できる時 「話し合い・討論」は、活発になり、威力を発揮する。 しかし、「話し合い」レベルに達するまでにもいくつかのステップがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
賛成―「相互指名の授業」は内容の充実を
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―思考の妨害作用をする
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―相互指名はルールなのか?
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―条件が整えば、相互指名も面白い
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―教師の仕事を子どもに任せるな
社会科教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
いつどんな時「話合い・討論」を入れるか
中学―内部情報が十分に蓄積できる時に「話合い・討論」を入れる―
社会科教育 2000年7月号
子ども主体の学習活動づくり―自己教育力を育てる
中学校/体験的な学習を創る
子ども文化フォーラム 2000年5月号
算数が好きになる問題
2年/分けた大きさはいくつ?
楽しい算数の授業 2011年2月号
2 指導案で検証@ 問題解決型授業の組み立て方,流し方
(1)1年の授業事例
図形領域
数学教育 2013年7月号
一覧を見る