詳細情報
特集 話し合い・討論−授業に役立つ入れ方35選−
その「話合い・討論」ホントに必要だった? 私の見た授業から
子どもの意味構成を促進する討論を
書誌
社会科教育
2000年7月号
著者
寺尾 健夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 対立点が不明確な討論は不要か 授業での話し合いや討論の必要性は、これらが必要とされる条件を指標にして判断できる。ここでは討論の質が検討された授業例をもとにこのような条件の一端を探ってみよう…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
賛成―「相互指名の授業」は内容の充実を
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―思考の妨害作用をする
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―相互指名はルールなのか?
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―条件が整えば、相互指名も面白い
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―教師の仕事を子どもに任せるな
社会科教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
その「話合い・討論」ホントに必要だった? 私の見た授業から
子どもの意味構成を促進する討論を
社会科教育 2000年7月号
3年
二次方程式
条件に当てはまる数を求めよう
数学教育 2020年12月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
漢字体力主義との決別!
向山型国語教え方教室 2002年10月号
国語で発達障がい児の指導―最前線 6
発達障がいの理解があると、指導法が変わっていく
フラッシュカードに発達障がいの子どもが熱中するのはなぜか
向山型国語教え方教室 2015年2月号
おすすめグッズ・整頓術
女教師ツーウェイ 2013年9月号
一覧を見る