詳細情報
特集 “この資料”どう発問化するか・ヒント48
「社会認識力を育てる資料」の条件と発問づくりのヒント
文化的特色がわかる
書誌
社会科教育
2000年6月号
著者
稲田 徹也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 資料の条件 「特色」とは、辞書を引くと『他と異なるところ、他よりすぐれたところ』(「広辞苑」新村出編 岩波書店)とある。つまり、特色とは、他と比較して論じられるものなのである。文化的特色を考える℃業をしようと思えば、当然複数の資料を比較することが必要になる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ヴィーナスフォート
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
夜の地球
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ビルゲイツ
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
宇宙探査機
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
中田英寿
社会科教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「社会認識力を育てる資料」の条件と発問づくりのヒント
文化的特色がわかる
社会科教育 2000年6月号
実例 この切り返し発問で授業が深まった!
話し合いの活性化につながる切り返し発問
道徳教育 2011年12月号
全小道研ニュース 433
道徳教育 2004年4月号
道徳教育見て歩き 15
受け入れ合う関係があるから話せる
道徳教育 2011年6月号
一覧を見る