詳細情報
特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
総合的学習を挿入した単元づくり・発想のヒント
中学地理
書誌
社会科教育
2000年4月号
著者
吉水 祐也
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 中学校社会科地理的分野と総合的な学習の時間の関連を考えて、時間的合理性を生み出すことの重要性を論じることが本稿の本来の目的である。そこで中学校社会科地理的分野の目標と、総合的学習の時間が目指すものとの違いや、具体的な実践例の比較などから、時間的合理性を生み出すことにメリットがあるの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
関係や問題の連続的追及
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
社会科的の成果の多視点的・全人的な発展を
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
社会問題に関する多様な学びこそ
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
直接体験で社会を見る目を
社会科教育 2000年4月号
社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
人の情けを感じる人との出会いで
社会科教育 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習を挿入した単元づくり・発想のヒント
中学地理
社会科教育 2000年4月号
学年別・平均点90点を保障する向山型国語の「勉強法」〔9・10月〕
5年
シンプル!実感!向山型音読指導法
向山型国語教え方教室 2004年10月号
算数が好きになる問題
小学2年/正しいひっ算をつくろう
楽しい算数の授業 2003年8月号
案内板 集会・学習会のお知らせ
生活指導 2004年1月号
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル 2
入試改革とパフォーマンス評価
社会科教育 2019年5月号
一覧を見る