詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第5回)
小5/作家で広げるわたしたちの読書(光村図書)
書誌
国語教育
2025年8月号
著者
福田 雄太
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える授業づくりのポイント 本教材の授業づくりのポイントは、日常的に読書に親しむことで、読書が自分の考えを広げることに役立つことに気づかせることである。本教材は、まずこれまでの読書生活での選書方法について考える。子どもたちで話し合いをする中で、様々な選書方法が出される…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 6
小5/心の動きを短歌で表そう(東京書籍)
国語教育 2025年9月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 4
小5/みんなが使いやすいデザイン(光村図書)
国語教育 2025年7月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
小5/世界でいちばんやかましい音(東京書籍)
国語教育 2025年6月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
小5/言葉の意味が分かること(光村図書)
国語教育 2025年5月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
小5/銀色の裏地(光村図書)
国語教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
小5/作家で広げるわたしたちの読書(光村図書)
国語教育 2025年8月号
日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− 8
お札の比較あれこれ〜最大・最小・最短〜
社会科教育 2005年11月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
思考プロセスとしての展開(リズム)意外性のある問い(変化)
社会科教育 2014年6月号
全国ペーパーチャレラン 260
ルール・応募方法
教室ツーウェイ 2014年1月号
発言
「作品」の読みの場をたいせつに
実践国語研究 2002年11月号
一覧を見る