詳細情報
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第3回)
中2/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
書誌
国語教育
2025年6月号
著者
峯 容子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える 授業づくりのポイント 本授業は,「筆者の書く仮説検証の過程を示した報告文について,文章の構成や展開,図表の使い方を吟味し,評価しよう」という言語活動を設定し,〔思考力・判断力・表現力等〕は「C読むこと」の「ア 文章全体と部分との関係に注意しながら,主張と例示と…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
中2/魅力的な提案をしよう 資料を示してプレゼンテーションをする(光村図書)
国語教育 2025年5月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
中2/アイスプラネット(光村図書)
国語教育 2025年4月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
理論/「言葉による見方・考え方」を鍛える授業づくり7原則
国語教育 2025年6月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
理論/「見方・考え方」の大切さを様々な立場から探る
国語教育 2025年5月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 1
理論/「言葉による見方・考え方」とは
国語教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
中2/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
国語教育 2025年6月号
考え,議論する道徳に変える新板書パターン
「テーマ深掘り型」板書
道徳教育 2025年6月号
一覧を見る