詳細情報
- 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第5回)
- 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
- 3年/「型破りな文章」の主張と例示の関係を読み,文章の構成を評価しよう 領域:読むこと 教材:async―同期しないこと(教育出版)
- 本文抜粋
- 1 単元のねらい 本教材は,筆者の坂本龍一さんが,人間社会を生きる上で大切なことについて主張する論説文である。筆者の主張は,最終段落の「これは,僕たち人間社会でも同じではないだろうか。不寛容な時代には,非同期,つまり同期しない音を聴くことが大切なのではないか。」という表現によって示されている。そのよ…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)