詳細情報

- 特集 「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題120
- 「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題モデル―文学編
- 中学校
- 2年/走れメロス(東京書籍,三省堂,教育出版,光村図書) *本実践は光村図書版による
- 本文抜粋
- 1 「言葉による見方・考え方」を鍛える 授業づくりのポイント この授業では,解釈の多様さを活かすことがポイントになると考えられる。 「走れメロス」は多様な読みがなされてきた作品である。よって,生徒一人ひとりの作品に持つ解釈も多種多様であろう。それらが引き出されるような学習課題が望まれる…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)