詳細情報
- 特集 ICTで実現する「個別最適な学び」と「協働的な学び」
- 図解 「個別最適な学び」「協働的な学び」の授業づくり ロイロノート・スクール 編
- 小学校「読むこと」 情報活用単元における子どもが見方・考え方の変容を自覚する学び
- 教材:「和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる」(東京書籍・5年)
- 本文抜粋
- 1 この授業の概要とポイント ○単元名 「筆者の見方・考え方と情報の関係をつかみ,熊本伝統工芸ウェブックを作ろう」 本単元は,前半を「読むこと」,後半を「書くこと」で構成された複合単元である。単元前半の「読むこと」においては「和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる」を筆者の論の進め方や資料の使い方に着目…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)