詳細情報
特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
[考えの形成,記述]他者の考えを概観できる『Mentimeter』
書誌
国語教育
2022年11月号
著者
品田 健
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用ツール Mentimeter スキル活用のポイント あるテーマについて自分の考えを述べなさいという課題を設定した場合,まず書く前にみんながどんな考えを持っているのか共有することはよくあるであろう…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
[考えの形成,記述]他者のなぜ?を共有できる『Googleフォーム』
国語教育 2022年11月号
学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
[推敲・共有]文章の段落を簡単に入れ替えできる『Keynote』
国語教育 2022年11月号
学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
[推敲・共有]ほぼ無限の白紙を共同編集できる『Numbers』
国語教育 2022年11月号
【提言】「書くこと」の指導を変える
「書くこと」指導のアイデアを磨く4つのポイント
指導項目を絞って繰り返し練習する
国語教育 2022年11月号
【提言】「書くこと」の指導を変える
ICTで「書くこと」指導を変える6つのポイント
学習過程に位置付けたICT活用
国語教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
[考えの形成,記述]他者の考えを概観できる『Mentimeter』
国語教育 2022年11月号
小特集 最初の“授業参観”=必ず成功する楽しいネタ
日本人の気概を伝える
社会科教育 2010年6月号
実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
1年/語感を育て、表現力につながる「かるた作り」
実践国語研究 2008年3月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 2
タフな人材こそが今後の社会のかなめ
学校マネジメント 2009年5月号
実践事例
団体種目/低学年
大玉送り
楽しい体育の授業 2006年9月号
一覧を見る