詳細情報

- 特集 教材研究からICT活用まで 文学の授業“Reデザイン”
- 教材別でみる 文学の授業“Reデザイン”
- 中学校
- [故郷](光村図書ほか・3年)〔知識及び技能〕の明確化を中心として
- 本文抜粋
- 1 「故郷」の授業 “Reデザイン”へのアプローチ (1)教材研究 主体的・対話的で深い学びを実現するためには,生徒と教師が文学教材を読むために必要な〔知識及び技能〕を明確にし,課題の解決を通して〔思考力,判断力,表現力等〕を育成する必要がある。さらに,本実践においては,〔知識及び技能〕と〔思考力…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)