詳細情報
- 特集 「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくり
- 小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
- ウナギのなぞを追って(光村図書/4年)
- 言語活動の充実は必然性と緊張感
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 この教材は,海洋生物学者である筆者が,ウナギの産卵場所を求め,三十六年という長い年月をかけてついにその場所を突き止める過程を記した報告文である。ウナギの稚魚(レプトセファルス)の体長の変化から,次第に産卵場所の謎が解明されていく様子や,筆者たちの予想に沿って調査が進められ,その予…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)