詳細情報
特集 日記・作文からノートまで書くことの指導丸ごとガイド
丸ごとわかる 小学校・書くことの指導アイデア
中学年/【報告文】報告文を書く単元で何ができるようになるのか
書誌
国語教育
2019年6月号
著者
藏田 和明
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「報告文」指導のポイント (1)単元を通して、何を身に付けるのか? 新学習指導要領の「書くこと」領域において、「題材の設定・情報の収集・内容の検討」から「交流」までの活動の過程が明確化された…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提言]「書くこと」の指導 押さえたい3つの視点
視点1 読み手を意識して書く
学習者は相手意識をどう表出するか
国語教育 2019年6月号
[提言]「書くこと」の指導 押さえたい3つの視点
視点2 論理的に考え表現して書く
科学論文の書き方をかりて書く
国語教育 2019年6月号
[提言]「書くこと」の指導 押さえたい3つの視点
視点3 学習意欲を高め,主体的に書く
「対話」と「選択」がある作文指導
国語教育 2019年6月号
丸ごとわかる 小学校・書くことの指導アイデア
中学年/【引用作文】資質・能力を育成する「引用作文」指導
国語教育 2019年6月号
書く力がみるみる育つ 目的別・ノート指導アイデア
小学校/自主学習力を高めるノート
三つの要素で自主学習力を鍛える
国語教育 2019年6月号
一覧を見る
検索履歴
丸ごとわかる 小学校・書くことの指導アイデア
中学年/【報告文】報告文を書く単元で何ができるようになるのか
国語教育 2019年6月号
一覧を見る