詳細情報
特集 言葉の力がグングン伸びる!語彙力を高める指導術&授業づくりアイデア
中学校 語彙力を高める指導術&授業づくりアイデア
3年/語彙力を高める三つの視点・方法―いつの間にか多くの語彙に触れて,語彙を拡充する工夫―
書誌
国語教育
2019年2月号
著者
森畑 浩幸
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 語彙力を高める指導について 社会生活で使う語彙を拡充させるには,生徒の語彙を量と質の両面から充実させることが必要である。具体的には,次の三つが指導のポイントになると考える…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提言]国語科授業づくりにおける語彙指導
国語教師が身に付けたい語彙力とは
言葉にこだわり,辞書の常携・常用に努める
国語教育 2019年2月号
[提言]国語科授業づくりにおける語彙指導
新学習指導要領における語彙指導
「活用的語彙力」をめざして
国語教育 2019年2月号
[提言]国語科授業づくりにおける語彙指導
コーパスを活用した語彙指導
言葉の実態を知り,授業に生かす
国語教育 2019年2月号
[提言]国語科授業づくりにおける語彙指導
論理的な文章を書くための語彙指導
語句の選定と指導の系統性を中心に
国語教育 2019年2月号
[提言]国語科授業づくりにおける語彙指導
作文指導に生かす語彙指導
語彙指導の要素と語句選択の基準
国語教育 2019年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 語彙力を高める指導術&授業づくりアイデア
3年/語彙力を高める三つの視点・方法―いつの間にか多くの語彙に触れて,語彙を拡充する工夫―
国語教育 2019年2月号
一覧を見る