詳細情報
- 特集 育成すべき資質・能力を見据えた教材研究と言語活動
- 中学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
- 1年「少年の日の思い出」(光村・東書・教出・学図・三省)
- 自分で調べる、やってみる
- 本文抜粋
- 1 教材研究の基礎・基本 「少年の日の思い出」はラストシーンが印象的な作品だが、自分は「パンを一切れ胴乱に入れて」という表現がいつも気になっていた。「胴乱」ってなんだろう。自分が子どもの頃、捕虫網を片手に肩から提げていた緑色のプラスチックでできた「虫かご」みたいなものだろうか。え、虫かごの中にパン…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)