詳細情報
国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア (第12回)
「海の命」と「海のめぐみ」の違いを可視化する
書誌
国語教育
2016年3月号
著者
小野 桂
ジャンル
国語
本文抜粋
「海の命」と「海のめぐみ」の違いを可視化する 6年生で扱われる物語文「海の命」は、題名が象徴的な表現になっており、またクライマックス部分の太一の言動に最も影響を与えたものの見方となっている。この具体イ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア 11
初発の感想を文章の特徴に合わせて可視化する
国語教育 2016年2月号
国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア 10
「モチモチの木」の豆太の勇気のすごさを可視化する
国語教育 2016年1月号
国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア 9
観点に沿って説明している文章の特徴を可視化する
国語教育 2015年12月号
国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア 8
「ごんぎつね」の兵十の心の変容を可視化する
国語教育 2015年11月号
国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア 7
「やまなし」の幻灯のもつイメージを膨らませた過程を可視化する
国語教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア 12
「海の命」と「海のめぐみ」の違いを可視化する
国語教育 2016年3月号
授業を見るならこの先生! 24
山梨県の数学科エースを紹介します
生徒が目的意識をもって取り組む数学の授業
数学教育 2014年3月号
社会性を身につける指導・支援
RDIを取り入れた社会性の学習
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
算数が好きになる問題
小学1年/ふうせんであそぼう
楽しい算数の授業 2001年4月号
特集の解明
共に考え,共に活動するよさを味わうために
楽しい算数の授業 2000年9月号
一覧を見る