詳細情報
特集 読み書きの苦手な子を支援する授業づくり
学びを保障する環境&システムづくり
【宿題】漢字小テストとの連動で意欲を引き出す
書誌
国語教育
2015年8月号
著者
岡 篤
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 漢字小テストと宿題の連動 読み書きが苦手な子にかかわらず、宿題への配慮として二つの視点が考えられる。 一つ目は、内容や方法への配慮である。子どもにとって難しすぎる内容ではないか、やり方がわかりにくくないかということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 読み書きが苦手な子を巻き込んだ授業をどう構想するか
読み書き専用眼鏡を用意する
国語教育 2015年8月号
提言 読み書きが苦手な子を巻き込んだ授業をどう構想するか
集中することと継続すること
国語教育 2015年8月号
提言 読み書きが苦手な子を巻き込んだ授業をどう構想するか
関係づくりを基盤にした読み書きの授業へ
国語教育 2015年8月号
ここに効く!「読み」に課題がある子へのピンポイント指導
音読・朗読・暗唱指導のアイデア&工夫点
子どもの音読は教師が示すモデルがす…
国語教育 2015年8月号
ここに効く!「読み」に課題がある子へのピンポイント指導
読解指導のアイデア&工夫点
文字を意味として捉えさせる工夫
国語教育 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
学びを保障する環境&システムづくり
【宿題】漢字小テストとの連動で意欲を引き出す
国語教育 2015年8月号
一覧を見る