詳細情報
特集 永久保存版!国語教師のための教える技術
【特別寄稿】インストラクショナルデザインから考える国語教師のための教える技術
書誌
国語教育
2015年7月号
著者
向後 千春
ジャンル
国語
本文抜粋
一 インストラクショナルデザインから考える授業設計 インストラクショナルデザインとは、「教えること」(インストラクション)をどのようにデザインすれば効果的かつ効率的なインストラクションになるかということを明らかにしようとすることです。「デザイン」という語句には、「誰でもこのように教えればうまくいきま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 永久保存版!国語教師のための教える技術
提言 国語教師が身につけたい教える技術とは
国語教育 2015年7月号
「鍛える国語教室」提唱の教える技術
「鍛える国語教室」の授業の提案
「国語学力の形成」という事実を可視化―見える学力、使える技術を主賓に提供する―
国語教育 2015年7月号
『「読み」の授業』を取り入れた教える技術
『「読み」の授業』の提案
子どもに確かな「読む力」をつけること、そして探究型の「学び合い」
国語教育 2015年7月号
「考える国語」の授業づくりを目指す教える技術
「考える国語」の授業の提案
作品を丸ごととらえ論理的思考力を目指す
国語教育 2015年7月号
授業づくりの基礎・基本!若手教師がおさえたい教える技術
授業における教える技術とは
よりよい授業実践のためのポイント
国語教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 永久保存版!国語教師のための教える技術
【特別寄稿】インストラクショナルデザインから考える国語教師のための教える技術
国語教育 2015年7月号
一覧を見る