詳細情報
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
ノートの使い方のルール・ポイントはここ
書誌
国語教育
2015年4月号
著者
福田 和俊
ジャンル
国語
本文抜粋
黄金の一週間、特に三日間が、それ以降の学習規律の定着を決定づけるといっても過言ではない。特に最初の三日間での指導が重要である。ほとんどの子達が前を向き、素直なこの時期こそ、「勝負」をかけなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを一気に引き込む授業スタートの原理原則
誰もが発言できる国語教育
国語教育 2015年4月号
子どもを一気に引き込む授業スタートの原理原則
活動させ、ほめて始める
国語教育 2015年4月号
子どもを一気に引き込む授業スタートの原理原則
逆転現象を仕組む授業開きで、国語好きにさせる
国語教育 2015年4月号
国語プロの1週間→必ずすること・しないこと
単語で話さない。文で話す。の徹底
国語教育 2015年4月号
国語プロの1週間→必ずすること・しないこと
読み聞かせで始める国語授業開き
国語教育 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
黄金の1週間で築く“国語授業のルール”
ノートの使い方のルール・ポイントはここ
国語教育 2015年4月号
学級崩壊させかねない統率力なき教師の言動チェックポイント
統率力なき生活指導のチェックポイント
学校マネジメント 2006年4月号
特別なニーズがある子どもへの文例
授業態度に問題がある子への文例―特性にスッと沁みこむ決めゼリフ 〜ADHD、ASDタイプ別 ミニ解説付き〜
授業力&学級経営力 2015年7月号
全国ネットワーク活動中
TOSS社会研究会
教室ツーウェイ 2002年6月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
小学4年/文章校正をとらえて要約する
ウナギのなぞを追って(光村)
国語教育 2016年1月号
一覧を見る