詳細情報
特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
授業を活性化する“子どもの学習活動”→選び方・入れ方ヒント
話すと書く―連動のさせ方・入れ方のヒント
書誌
国語教育
2015年2月号
著者
大井 育代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 話すと書く―連動の可能性 「話すこと」と「書くこと」は表出するという点で、身に付けるべき力の共通項を持つ。学習指導要領第三学年の指導事項を例に挙げる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
経済格差と学力格差は見かけの相関〜遊びを通して子どもは伸びる〜
国語教育 2015年2月号
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
<自立>と<共生>の両立
国語教育 2015年2月号
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
言語活動とアクティブ・ラーニング
国語教育 2015年2月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
学習指導要領改訂への動き
国語教育 2015年2月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
新教科書の研究力点
国語教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業を活性化する“子どもの学習活動”→選び方・入れ方ヒント
話すと書く―連動のさせ方・入れ方のヒント
国語教育 2015年2月号
今、子供に伝えたい保健の指導
生活習慣病の予防〜脂質の摂りすぎを認識させる(6年生)
楽しい体育の授業 2004年5月号
ミニ特集 技量検定をふりかえる
「5分間」の授業で見えてくる、自分の日々と授業
教室ツーウェイ 2006年3月号
学年別・今月のおすすめ指導
三学期に是非やってみたい指導・学習
5年生 みんなでバイキング!
女教師ツーウェイ 2012年1月号
新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― 9
社会科の内容を改善する論点
D「改善の姿をスケッチする」
社会科教育 2007年12月号
一覧を見る