詳細情報
特集 国語力の診断評価―授業挿入の新技法
国語スキルの定着度チェック!―授業で使えるミニテスト 3学期教材の実例紹介
2年「スーホの白い馬」(光村図書)国語スキル定着度チェックのミニテスト
書誌
国語教育
2014年12月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
二年生として、定着させたい国語スキルとして次のことを挙げる。 @視写力 文章を正確に写し取ることは、基本的な技能である。ミニテストでは、五分間行い、定着度を見る。五分間で学年×30字を目安とする。(原案:海浦小実践…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習評価用語―いま一番気になるのは“これ”
「診断」の意味
国語教育 2014年12月号
学習評価用語―いま一番気になるのは“これ”
パフォーマンス評価で生きて働く知識・技能の育成を
国語教育 2014年12月号
学習評価用語―いま一番気になるのは“これ”
教師と学習者間の「モデレーション」
国語教育 2014年12月号
教育評価のイノベーション―今どんな提案があるか
革新が要請されている資質・能力と教育評価とは
国語教育 2014年12月号
教育評価のイノベーション―今どんな提案があるか
教育評価を巡り「教師の主体性」を考える
国語教育 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
国語スキルの定着度チェック!―授業で使えるミニテスト 3学期教材の実例紹介
2年「スーホの白い馬」(光村図書)国語スキル定着度チェックのミニテスト
国語教育 2014年12月号
一覧を見る