詳細情報
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
書くねらい・場面に即した基礎基本の指導 初級→上級へのステップ指導ヒント
創作文のモデルと上級へのステップ指導
書誌
国語教育
2014年9月号
著者
三藤 敏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
現行の学習指導要領において、「創作文」は第二学年の言語活動例に「ア 表現の仕方を工夫して、詩歌をつくったり物語などを書いたりすること。」として位置付けられている。これについて「学習指導要領解説」では、「身の回りの物事や体験、心の動きなどをとらえて詩歌をつくったり物語を書いたりすることは、生徒のものの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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