詳細情報
特集 授業を成功に導く“指導案の言葉”100選
指導案のフレームワーク=私の定型はこれだ!
終末の活動から言語活動を逆算し、つけたいことばの力を明確にする
書誌
国語教育
2014年6月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の指導計画 指導案を考えるときに一番大切にしているのが「単元の指導計画」である。現場では「単元を貫く言語活動」がキーワードの一つとして取り上げられているが、言語活動が単元を貫いているかどうかは「指導計画」を見れば一目瞭然だ。子どもが学習するひとまとまりの単元の中で、どのような言語活動が設定さ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ?ヒント
授業で子供に力を付ける
国語教育 2014年6月号
イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ?ヒント
指導案=「イラスト×図式化」
国語教育 2014年6月号
イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ?ヒント
「図解」の効果を生かした指導案を
国語教育 2014年6月号
指導案と本番授業―経験則から見た“よい関係”とは
抽象と具体の往復作業
国語教育 2014年6月号
指導案と本番授業―経験則から見た“よい関係”とは
授業における経験の蓄積とは何か?
国語教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
指導案のフレームワーク=私の定型はこれだ!
終末の活動から言語活動を逆算し、つけたいことばの力を明確にする
国語教育 2014年6月号
小特集 学級通信に“授業の様子”をどう書くか
授業記録写真・振り返り記述で事実を伝える
楽しい理科授業 2008年5月号
叱り方の技術―基礎基本
「叱る」と「怒る」―使い分けより教師の成長
授業力&学級経営力 2015年10月号
つい,対話したくなる!必要感を引き出す「話し合い」の仕掛け
算数
授業力&学級経営力 2024年6月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
活動の評価での工夫
特別活動研究 2005年10月号
一覧を見る