詳細情報
特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
“もっとやりたい!”の声があがる活動スタイルの工夫点
動作化する工夫点
書誌
国語教育
2014年3月号
著者
岸上 水月
ジャンル
国語
本文抜粋
動作化のポイントは、@表現を豊かにする、A視覚的イメージで比較する、B知的思考場面につなげる、Cエピソード記憶として定着させることである。 「動作化」は、動作に表すことによって、物事の理解を深める場合に活用される方法である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
だんだん増えるマイ字典
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
ペアワーク、縮約
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
言語感覚と推敲する力を養う
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
「表現指導」と「理解指導」を区別して
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
継続的学習によって、生涯を貫く言語力の礎を築く
国語教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
“もっとやりたい!”の声があがる活動スタイルの工夫点
動作化する工夫点
国語教育 2014年3月号
集団思考に高まる子ども同士の関わりヒント
集団思考に高まる“討論”指導のヒント
国語教育 2013年9月号
一覧を見る