詳細情報
特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
日常生活で使う“実感が持てる言語活動”例
フォーマルな場で発表力を付ける言語活動例
書誌
国語教育
2014年3月号
著者
東畠 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学校生活において、児童生徒が意識している「フォーマルな場」というのは、どれくらいあるだろうか。どのような場を「フォーマルな場」だと認識しているのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
だんだん増えるマイ字典
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
ペアワーク、縮約
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
言語感覚と推敲する力を養う
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
「表現指導」と「理解指導」を区別して
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
継続的学習によって、生涯を貫く言語力の礎を築く
国語教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
日常生活で使う“実感が持てる言語活動”例
フォーマルな場で発表力を付ける言語活動例
国語教育 2014年3月号
苦手な子どもも満足する鉄棒指導
「鉄棒くるりんベルト」で逆上がりリレー
楽しい体育の授業 2008年7月号
職場における悩みと解決の手立て
子どもの悪口を言う教師に対して
女教師ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る