詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第3回)
中学2年/非連続テキストの読解力と論述力をつける
発表資料を工夫しよう(光村)
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
松原 大介
ジャンル
国語
本文抜粋
全国学力・学習状況調査は、毎年4月、3年生を対象に行われる。そこでは、いわゆる非連続テキスト(図表・グラフ等)の読解を含む記述式の問題が出題される…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 12
中学2年/どの物語文でも分析できる観点を教える
走れメロス(光村)
国語教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
中学2年/複雑な文章構造も問いと答えで読み解く
モアイは語る(光村)
国語教育 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 10
中学2年/練習量の確保で、用言の活用がわかる・できる
用言の活用(光村)
国語教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 9
中学2年/「慣れ親しむ」から内容読解の古文指導へ
扇の的(光村)
国語教育 2013年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 8
中学2年/年賀状・暑中見舞いの書き方指導
気持ちを込めて書こう―手紙を書く(…
国語教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 3
中学2年/非連続テキストの読解力と論述力をつける
発表資料を工夫しよう(光村)
国語教育 2013年6月号
一覧を見る