詳細情報
特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
子どもの学習活動を促す発問づくり=上達のヒント
教科書本文と学習の手引き欄を関連づける発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
佐藤 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「発問」と「手引き」の関係 a 教師の指導観や教材の価値 b 生徒の学習意欲や読解の実態 発問は、この二点において成立する。aを考えると、発問と「手引き」との関連性は極めて高い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
テキストとの対話を促す
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は思考への指さし
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『発問』それは、授業の命!
国語教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの学習活動を促す発問づくり=上達のヒント
教科書本文と学習の手引き欄を関連づける発問例
国語教育 2013年6月号
一覧を見る