詳細情報
特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
音読指導における“価値ある発問”の具体例
音読を個別評定する発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
「指導の際に大切なのは、一人ひとりを個別に評定してやることである。」 (『授業の腕をあげる法則』明治図書・向山洋一) 三十人程度の子ども達を一人ひとり個別に評定するためには、場面を限定し、テンポ良く次々と行っていく必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
テキストとの対話を促す
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は思考への指さし
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『発問』それは、授業の命!
国語教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
音読指導における“価値ある発問”の具体例
音読を個別評定する発問例
国語教育 2013年6月号
一覧を見る