詳細情報
特集 “うまい作文”続出!書き方指導の新手引き
ねらいに即した作文の書き方指導のポイント
順序を考えて書く指導のポイント
書誌
国語教育
2013年2月号
著者
半田 啓之
ジャンル
国語
本文抜粋
児童が作文を書く時に陥りやすいことの一つに、心に思ったことをすぐに文章にしようとするあまり、順序を深く考えずに書いてしまうことが挙げられると思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
何のために書くの?
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
意欲をそぐ評価(評語)
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
師弟ともに目的が見えているか?
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
教師として“ダメ”、“できる”の指標
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
「思ったことが書ける」手立てを
国語教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
ねらいに即した作文の書き方指導のポイント
順序を考えて書く指導のポイント
国語教育 2013年2月号
T FOCUS京都Q&A
E 文化編
4 歴史都市京都は若者でいっぱい?
社会科教育 別冊 2001年11月号
道徳教育のこれからの課題 7
錯綜する「宗教的情操」と「生命に対する畏敬」の関係
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る