詳細情報
特集 物語の授業=大活躍する“文学用語”16選
どんな物語授業にも役立つ文学用語16選―100字解説と活用例
主題―100字解説と活用例
書誌
国語教育
2013年1月号
著者
千明 浩己
ジャンル
国語
本文抜粋
物語教材に時間をかけて取り組んだ最後、締めくくりの発問を「この作品の主題は何ですか」と問うことが多い。 ここでいう「主題」とは何か。 野口芳宏氏は次のように言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
「構造」と「言葉」の違い
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
ことばに目を向ける読み方
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
共通する学習・相違する学習
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材の擬人化―どう説明するか
擬人化―虚構世界を生きる―
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材の擬人化―どう説明するか
物語教材の擬人化は「数える」ことで指導する
国語教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
どんな物語授業にも役立つ文学用語16選―100字解説と活用例
主題―100字解説と活用例
国語教育 2013年1月号
1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
生活・行動面
(27)部活動をがんばっている
授業力&学級経営力 2019年7月号
ベテラン教師と若い教師のつながり
中学校/楽しみながら、若い教師とのつながりをつくる
生活指導 2009年8月号
中学で生まれたドラマ 32
「頑張れ!」という言葉が嫌いな夏彦から学んだことC
教室ツーウェイ 2013年11月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
教室環境づくり(掲示物)
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る