詳細情報
論理的に思考する「考える」授業作り (第7回)
【物語文の指導】人物相互の関係と中心人物の変容を読む
『海の命』(光村図書6年)
書誌
国語教育
2012年10月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿においては、3段階の読みの第2段階の授業を中心に、その流れを報告する。 第1段階で「読みの10の観点」をもとに時や場の設定、人物設定などをとらえさせた後、全体を3つの場面に分けて構成をとらえさせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的に思考する「考える」授業作り 11
【物語文の指導】題名にこだわり、作者の意図を読む
『世界でいちばんやかましい音』(学…
国語教育 2013年2月号
論理的に思考する「考える」授業作り 11
【説明文の指導】論理を読み、論理をまねて、表現に生かす
『じどう車くらべ』(光村図書1下)
国語教育 2013年2月号
論理的に思考する「考える」授業作り 9
【説明文の指導】筆者の主張や論理に対する意見を明確にして読む
『鳥獣戯画を読む』(光村図書6年)
国語教育 2012年12月号
論理的に思考する「考える」授業作り 3
【物語文の指導】逆思考から、物語のおもしろさを解く
『ニャーゴ』(東京書籍2上)
国語教育 2012年6月号
論理的に思考する「考える」授業作り 3
【説明文の指導】表で文章の論理を読む
『手で食べる、はしで食べる』(学校図書4下)
国語教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に思考する「考える」授業作り 7
【物語文の指導】人物相互の関係と中心人物の変容を読む
『海の命』(光村図書6年)
国語教育 2012年10月号
一覧を見る