詳細情報
特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
2学期教材=読みに“書く”挿入→基礎基本+α
小学1年
書誌
国語教育
2012年10月号
著者
下中 一平
ジャンル
国語
本文抜粋
これまでの低学年の説明的文章の学習において、書かれている内容を理解することに終始する授業が多く見受けられた。 書かれている内容を子どもたちが正確に読み取ることはもちろん必要である。しかし、たくさんの情報や知識を得るだけでは、言語の教科としての国語科で何を学び、どのような言語の力を育成したのか、曖昧な…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
思いを定着させる判断語彙
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
読むに即して書く・発展して書く
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
書くことはよりよく読むこと
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
視覚的なイメージ化を図る
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
衝撃! 新出漢字は教えない!!
国語教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
2学期教材=読みに“書く”挿入→基礎基本+α
小学1年
国語教育 2012年10月号
一覧を見る