詳細情報
特集 国語教師の自分磨き→楽しい研究情報67
○○流国語=授業のどこがどう違うのか ●物語指導のスタンダード形式―での差異点に学ぶ
児言研=物語指導のスタンダード形式
書誌
国語教育
2012年8月号
著者
山岡 寛樹
ジャンル
国語
本文抜粋
全文通読から入らない『一読総合法』 ―わくわくドキドキ立ち止まりながら読み進める― 一 全文通読は読む楽しみを削ぐ 児童言語研究会は、読み手主体を育てる読みを推奨している。文学作品を読む過程でのわくわくドキドキを大切にする。登場人物と共に状況を体験していくような授業を目指す。初めの読みを特に大切にす…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師が目ざす“坂の上の雲”って?―と聞かれたら
真の指導法は自ら会得すべきもの―「坂の上の雲」の指導方法論―
国語教育 2012年8月号
国語教師が目ざす“坂の上の雲”って?―と聞かれたら
見える学力・使える技術
国語教育 2012年8月号
国語教師が目ざす“坂の上の雲”って?―と聞かれたら
自分の文章を商品として流通させる
国語教育 2012年8月号
「知識と経験」をストックする教師生活10カ条
ノートを作り、書き込むこと 一冊のノートが、専門書になる
国語教育 2012年8月号
「知識と経験」をストックする教師生活10カ条
挑戦する教師を目指す
国語教育 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
○○流国語=授業のどこがどう違うのか ●物語指導のスタンダード形式―での差異点に学ぶ
児言研=物語指導のスタンダード形式
国語教育 2012年8月号
小特集2 学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方
具体的に、方向性を示して
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
教育改革における情報活用と国語教育の役割
国語教育 2000年7月号
「自由と規律」のケジメ指導のチェックポイント
授業―ケジメ指導のチェックポイント
学校マネジメント 2009年3月号
実践事例
器械運動
〈マット〉三段階の到達度基準と自己評価・相互評価のできる場
楽しい体育の授業 2002年11月号
一覧を見る