詳細情報
特集 新評価の観点「表現力」の解明
「表現力」を育てるための言語活動の充実策―小学校下学年
入門期の表現活動のポイント
書誌
国語教育
2010年12月号
著者
長江 柳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 入門期の表現活動「話す・伝える」 表現活動の指導は、一年生の入門期から始まる。そして、一年生の修了段階には、「自分のことを、自分の言葉で、適切に話せる子どもにしたい」と考えている…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
表現力の育成に向けて
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
着地点から「書く学力」の指導を見直す
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
原点PISAに立ち返れ―新評価の観点「表現力」とはPISAが求める読解表現力である
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
思考を深め、理解を本物にする契機となるから
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
「表現力」育成のための指導の工夫―「授業レポート」の試み
国語教育 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
「表現力」を育てるための言語活動の充実策―小学校下学年
入門期の表現活動のポイント
国語教育 2010年12月号
一覧を見る