詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」授業のアイデア
「短歌・俳句」授業づくりのアイデア
三つのステップで作品の解釈を深める
書誌
国語教育
2010年6月号
著者
中原 広司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 短歌や俳句の学習では、有名な短歌や俳句を視写させたり、音読させたりすることが多い。そして、その意味を説明し、暗唱させる。このような学習活動は、文語調の文章の入門期としては、確かに適切な学習活動である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
伝統・文化の理解は古典の学びから
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
声で楽しみ、人で楽しむ
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
「古典」の前に
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
国際社会を生き抜く能力や自己を追究する能力を育てる「伝統と文化」の教育
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
継承すること・創造すること
国語教育 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
「短歌・俳句」授業づくりのアイデア
三つのステップで作品の解釈を深める
国語教育 2010年6月号
道徳授業あれこれ―OK?NG?
クラスの事件を資料化―OK?NG?
道徳教育 2013年2月号
全国地理教育研究会(第六一回群馬大会)
新しい地理を考える―様々な手法―
社会科教育 2016年11月号
国語授業・始めの一歩 14
「ことば」の学び
実践国語研究 2014年7月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】私たちのスイミー
障害児の授業研究 2004年1月号
一覧を見る