詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」授業のアイデア
「昔話・神話・伝承」授業づくりのアイデア
昔話を昔のことばで読もう
書誌
国語教育
2010年6月号
著者
赤井 聡子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一年生の児童たちは、読み聞かせの時間をとても楽しみにしている。また、自分が友だちの前で発表したり、教科書を声に出して読んだりすることに意欲的である。学級のこの二つの様子を実践に活かしたいと思っていた。学級文庫の棚には昔話の絵本がシリーズでそろっているが、児童たちは進んで手にすることがあ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
伝統・文化の理解は古典の学びから
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
声で楽しみ、人で楽しむ
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
「古典」の前に
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
国際社会を生き抜く能力や自己を追究する能力を育てる「伝統と文化」の教育
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
継承すること・創造すること
国語教育 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
「昔話・神話・伝承」授業づくりのアイデア
昔話を昔のことばで読もう
国語教育 2010年6月号
一覧を見る