詳細情報
特集 反復学習で基礎的知識・技能の習得
高学年での反復学習で注意したいこと
創造的な繰り返しを
書誌
国語教育
2010年5月号
著者
尾ア 靖二
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領解説には、「基礎的・基本的な知識・技能は、例えば、小学校低・中学年では体験的な理解や繰り返し学習を重視」と中教審の答申が具体化され、「国語科において音読・暗唱、漢字の読み書きなど基本的な力を定着させ」と述べられている。他方、系統性の重視の観点からは、「系統的・段階的に上の学…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・反復学習はなぜ必要か
反復学習とは、なにか―それは「既習の学び」を螺旋的に高めること―
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「反復学習」はことばの感覚・知識・技能を身体で覚えること
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「習得」した知識・技能を実生活等で「活用」する力の育成
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
国語力(言語力)は螺旋的・反復的に身につく
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
文字指導・書写指導における知識・技能の自動化の必要性
国語教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
高学年での反復学習で注意したいこと
創造的な繰り返しを
国語教育 2010年5月号
確実な習得を図る算数・数学科の「重点指導」の開発
〔小学校〕子どもたちがつまずきやすい問題を把握する
授業研究21 2008年5月号
特集 魅力ある「関数」の指導
「関数」で表・式・グラフを使用する意味を理解する
数学教育 2000年6月号
2年
平行と合同
北極星を見ると何がわかる?
数学教育 2022年5月号
T.子どもを苦しめる実態
向山型算数(100点)+百マス計算(5点)=0点未満
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る