詳細情報
「読書力」を育てる授業改革
「読書力」の育成―教材開発をどうするか
ノンフィクション(伝記・記録等)教材の開発
書誌
国語教育 臨時増刊
2010年3月号
著者
蔭山江梨子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 伝記・記録教材の実態と課題 学習指導要領の改訂により、小学校高学年の「読むこと」に「伝記を読み、自分の生き方について考える」言語活動が新設された…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「読書力」の育成、何が課題か
育成すべき読む能力のとらえ直し
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「読書力」育成の基盤整備の問題点
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
国語科の授業で、「読書力」を育てることは出来るのか
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
読書習慣の形成を見据えた実践課題
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
すべての書物を、自分が考え、表現するために利用する
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「読書力」の育成―教材開発をどうするか
ノンフィクション(伝記・記録等)教材の開発
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
される側から見た教員評価:反発を感ずる視点と文言
指導教諭時代に反発を感じた評価視点と文言
学校マネジメント 2008年12月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 6
6年〈押さえどころと授業の組み立て〉
速さの意味と表し方
向山型算数教え方教室 2011年9月号
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 6
診断はLD?医学はみなし診断
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
一覧を見る