詳細情報
  • 「読書力」を育てる授業改革
  • 「読書力」の育成―教材開発をどうするか
  • 読書力の「習得・活用」学力・評価観の明確化から
書誌
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
本文抜粋
一 読書力のための教材開発、何が課題か 1 読書量は多いが「論理的に(正確に)読めていない」小中学校の子ども達 例えば、読んだ本の冊数を示す読書シールの数が多い意欲的な子どもの読書記録の場合。「物語・小説や民話・ファンタジー、伝記などの特質や読み方の型(基礎・基本=習得型学力)」を論理的に踏まえた感…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ