詳細情報
「読書力」を育てる授業改革
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「問題―仮説―検証」型読書
書誌
国語教育 臨時増刊
2010年3月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもが読書の有効性を実感できれば、自ら進んで読書をし、読書力が自ずとついてくる。読書力がつかない、子どもが本を読まないのは、どこに課題があるのだろうか。埋没型読書、受信型読書から脱却し、「問題―仮説―検証」型読書への転換が不可欠であることを主張したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「読書力」の育成、何が課題か
育成すべき読む能力のとらえ直し
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「読書力」育成の基盤整備の問題点
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
国語科の授業で、「読書力」を育てることは出来るのか
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
読書習慣の形成を見据えた実践課題
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
すべての書物を、自分が考え、表現するために利用する
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「問題―仮説―検証」型読書
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か 9
中学校/特別活動と総合学習との関係の整理
特別活動研究 2006年12月号
指導事例
導入に着目
円の対称性を活用した交わる2円の考察
数学教育 2006年1月号
バラバラな集団が一つにまとまるとき
子どもを丸ごと受け止め、信じ切る
道徳教育 2009年11月号
“黄金の3日間”が続く教室経営=スタート台で準備すること
不安を感じさせない1日目のシナリオ―365日への布石
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る